『辰鼓楼とだんじりー古から続く光景ー』ー2010・出石秋祭りー(1)

10月10日、昔は体育の日だったこの日は
出石では秋祭りが行われ、名物の喧嘩だんじりがおこなれます。
.出石城跡の麓(ふもと)にある広場は、各地区の連のだんじりが集結します。
.
真っ赤な半被の川原区のだんじりは神社へのお参りも済ませ
待機場所である辰鼓楼の袂へやってきます。
.
昔から続くこの行事、古のお侍が闊歩していた時代にも
このような光景がみられたのでは、と思わせる一幕でした。
 
でも、昔の辰鼓楼には時計は付いていないですけどね(笑)
.

2件のフィードバック to “『辰鼓楼とだんじりー古から続く光景ー』ー2010・出石秋祭りー(1)”

  1. ”風の道草” Says:

    KEY-BO さん こんにちは ”風の道草”です
     
    ブログバーツ「NHK・時計」の設定は無理だったようですね。
     
    私も他のブログで「NHK・時計}を設置しています。シンプルですが見やすく、気に入ってます。
     
    「”風の道草”」Live Spacesにまだ有ります。その内、引越しします・・・よろしく
     
    *-*
       

  2. 夢子 Says:

    コメントこれでいいのかなって思いつつ書いてます。
    一度失敗しました(T_T)

    ブログ継続もいろいろな悩みますね。
    ブログが出来て一つ転機なのかもしれないですね。

    いつも応援しています。


コメントを残す