「ムキムキマンのエンゼル体操」の全貌をここに明かす!

ここの写真館では、私の撮った写真の展示が中心です。

そして、これまで月に一回くらいの割合で、替え歌などの

写真とは関係ない記事をアップしてきました。

 そして、そのシリーズで一番最初にアップしたのが

2004年12月14日にアップした

ケロヨンのうた」の全貌をここに明かす!

という記事でした。 大変好評を頂きましてこれをきっかけに
面白い歌を記事としてアップさせていただくようになりました。

 

さて、ブログはその性質上、記事の中の言葉で検索され
直接記事に飛んできていただいている方が結構多かったりします。

その中でも「ムキムキマン」とか「エンゼル体操」のキーワードで
検索して、「ケロヨンのうた」の全貌をここに明かす!」 に
アクセスして頂いている方が結構多いのです。

割合としては3日に1回くらいで、多いときには1日に3回の
アクセスがあったりします。そこで、どうせならいっその事、

その「ムキムキマンのエンゼル体操」の全貌をここに明かそうと
思います!(音付きでご紹介できないのが残念!)

 


ムキムキマンのエンゼル体操

かたせ梨乃&カツヤクキン

作詞:景山民夫 作曲・編曲:小坂 忠

(1978年発表)

 

(MC)

おふくろなところ、突然、お騒がせいたします。

1日わずか40秒で

 この肉体を貴方にも!(この肉体を貴方にも!

苦節13年、エンゼル体操で素晴らしい肉体を築き上げた

我らがヒーロー!(我らがヒーロー!

北極熊を素手で倒し、アフリカ像と腕相撲をするという

驚異のムキムキマン!( 驚異のムキムキマン!)

 グッチのベルトに身を固め、

さぁ、エンゼル体操の模範演技の始まりでぇす!

 

♪男なら目立たなくちゃ、体だけは鍛えなくちゃ

 ♫顔なんか悪くたって 三角筋!

 ♫女なら出っ張らなくちゃ ムキムキッとさせなくっちゃ

♪鍛え上げて ご一緒に括約筋!

 

 産前産後の虚脱感、

一時の過ち、気の迷い

のぼせ、肩こり、夜尿症

 み~んな、まとめて骨格筋!

 

 ポパイだってゴジラだって

内緒だけどやってるんだ!

 明日からは家中で大胸筋!

 

 (音楽に合わせて体操タイム)

 

(MC)

全世界の皆さん、今日も貴方のご家庭は

健康なお笑いに満ちているでしょうか?

 健康こそは人類の夢!明日への希望!

他人の体はともかくも、自分の体だけは大切に

 さぁ!貴方もムキムキマンの肉体目指して、

もう一度エンゼル体操で明るい明日を築きましょう!

 

 ♪男なら育たなくちゃ、いじけないで励まなくちゃ!

♫足なんか短くたって 三頭筋!

 ♫女ならヘッコまなくちゃ 弛み過ぎは直さなくっちゃ !

♪引き締めて ご一緒に横紋筋!

 

 受験直前、劣等感、

ふとしたつまづき、中だるみ

あらゆる諸悪の根源を

みんなまとめて上腕筋!

 

少女だって鍛え上げりゃ、モスラぐらいなれる

 明日からは世界中で大胸筋!

 


(解説)

1978年のテレビ番組「突撃!おもしろMAP」から生まれたキャラクターで、後に大ブームとなる。当時のオリコンチャートで最高66位まで昇った。
現時点では未確認ですが、当時のレコードには、今のマツケンサンバⅡのCDのように、ムキムキマンのエンゼル体操の手順の解説が載っていたそうな。

(だから、(音楽に合わせて体操タイム) の部分があるらしい)

MCの部分では、あのねのねの清水邦明と清水クーコがしゃべくりをやっています。

 もし、今、この「ムキムキマン」をご存知の方の多くは、森永のコマーシャル(たしかエンゼルパイだったと思う)に出たことから、知った方がほとんどではないでしょうか?

 

見たことがないと仰る方のために、レコードジャケットのページを探してきました。

ムキムキマンのエンゼル体操(レコード)

http://www.yamagami.info/others_04.htm

 

 ちなみに、10年前の情報では、その後、このムキムキマンは浅草で飲み屋さんをやっていたらしい。で、作詞した景山民夫は、この詩を書くのに行き詰まって、そばにあった薬のパッケージをみながらこの詩を書いたそうな。

この曲の内容を読んでみたら、MCの部分はともかく、歌詞の部分は筋肉とは直接関係ない物が出てくるのが、すっごくおかしくて笑えてしまいます(笑)



メルマガ | メールマガジン

11件のフィードバック to “「ムキムキマンのエンゼル体操」の全貌をここに明かす!”

  1. ★stay_gold☆ Says:

    KeY-Boさま、こんばんは。え?かたせ梨乃さん??あの女優のかたせ梨乃さんですよね??なんだか全然想像できないです(><)どんな感じなんでしょう…すごく気になります。

  2. gon Says:

    ムキムキマンってすごい名前ですね アニメのキャラクターに出てきそうしかし・・・すごい歌詞ですねえ(笑)♪少女だって鍛え上げりゃ、モスラぐらいなれる♪モスラぐらい?って・・・少女が・・・モスラ・・・

  3. kani:kani Says:

    おっはようございま~す♪ムキムキマン体操・・・懐かしいぃ~(^○^)でもぉ~、あんまし良くは知らないし、歌詞も一番の初め位しかぁ。。。「ムキムキマン」・・・凄いよねっ☆

  4. yama Says:

    おこんにちわ歌詞を読んでたら自然に曲も付いてくるアタリやっぱ 自分もしっかり覚えてたんだなぁぁって 妙なトコで しみじみしてしまいましたがない・・意外の耳に痛い歌詞だったのネ弛みすぎは、直さなくっちゃ・・って あぅぅ(T_T)

  5. sachi Says:

    こんばんは!えー、ムキムキマン?残念ながらピンとこないです><気になる・・・気になる・・・気になる・・・・!Key-boさんに是非見ていただきたいと思ってご挨拶に参りました!写真用に新しくブログを作成してみました♪よかったら感想を聞かせていただきたいな。。。なんて思いまして。お時間のあるときに、ご覧下さい。http://kakera123.exblog.jp/ です。

  6. わかこ Says:

    わあ!なつかしい!て書いたとこで年がばればれね。

  7. Unknown Says:

    拙者、森永の懸賞かなんかで、ムキムキマンのレコードと頭に付ける羽付カチューシャをゲットした事があるでござる。by 学校で、先生の机の上にのり、キンニクマンショーをクラスの皆に披露した、恥ずかしい過去を持つ男より(笑)ちなみにあの方は、青森県出身の方で、今でも地元でトレーニングジムを開いてるそーでっせ。

  8. supple40 Says:

    筋肉マン体操!そうそう森永エンゼルパイのコマーシャルでした。非常に印象的で、面白い動きでした。ローマの兵士みたいなカッコしてたよね確か。

  9. KeY-Bo Says:

    みなさま、たくさんのコメント頂き有難うございます。おそらく、このムキムキマンを知っているかたと知らないっていう方とに分かれると思いますが計算上、三十路前後くらいで分かれるのではないでしょうか。>★stay_gold☆さんStayちゃん、コメント有難う。そーです、今や女優として名を馳せるあの「かたせ梨乃」さんです。この方のイメージって「極道の妻たち」のイメージがあるけれど、その前はムチムチボディのちょっぴりお色気俳優さんって感じだったんですよね。その起源がこのムキムキマンの歌が始まりなんですよね。その頃の映像を見たことがないと、ちょっと想像つかないだろうな(笑)>かじごんさん>モスラぐらい?って・・・え~と、おそらく作詞の意図は、羽ばたく蝶のような存在になれると、いう意味だとは思うのですがもし、蝶がムキムキマンみたいになったら・・・やっぱり、モスラしかないだろうっていう安直なつながりで、モスラになったのではと考えます(笑)でも、自分の好きな女の子が、体鍛えてモスラになってもらっちゃ困りますけどね(爆)>かに:かに さんえ~、もうかに:かにさんやケロヨンさんの世代に合わせた記事です(笑)詳しくなくてもしってるでしょ?>☆うし さんそうそう、わたしもムキムキマンがその腕でポーズしてるところすぐに思い出せましたもん。あのフレーズもね。やっぱ、インパクトのあるものは記憶に残るもんですね。>専務♪♪ さん専務♪♪ さんも知らない世代なんだぁ。そりゃそーだよね、まだぎりぎり生まれてない頃だもんね(ぎくっ!その分自分が年取ってるってこと?(゚Д゚;))新しいブログ拝見しました。なんだか、専務♪♪さんに師匠さんみたいな待遇していただいているような気がしますがありがたいことでございます。私のアドバイスでよければ、書き込みさせていただきますね。>わかこ さんえ~、まだまだ若い若い!気持ちだけでも若くもって10代20代に負けないつもりで頑張りましょ( ^θ^)>JFケロヨン さんまってました!ケロヨン兄さんからそういうコメント来るの待ってましたんねや。やっぱ、現役で見た世代ですよね。それにもとその筋の業界人だけあってくわしいですなぁ~、かぁ~っ、スゲ!(。→‿←。) >supple40 さんエンゼルパイだけじゃなくて、カプッチョってお菓子のCMにもでてたらしいです。そーそー、頭にエンゼルの羽根のカチューシャつけてローマの兵士みたいな格好でした。あのポーズ、今の筋肉ポーズの定番ポーズになっているような気がするのは、気のせいでしょうか?(笑)

  10. KeY-Bo Says:

    みなさま、たくさんのコメント頂き有難うございます。 おそらく、このムキムキマンを知っているかたと 知らないっていう方とに分かれると思いますが 計算上、三十路前後くらいで分かれるのでは
    ないでしょうか。 >★stay_gold☆さん
    Stayちゃん、コメント有難う。 そーです、今や女優として名を馳せるあの「かたせ梨乃」さんです。 この方のイメージって「極道の妻たち」のイメージが
    あるけれど、その前はムチムチボディのちょっぴり
    お色気俳優さんって感じだったんですよね。 その起源がこのムキムキマンの歌が始まりなんですよね。 その頃の映像を見たことがないと、ちょっと想像つかないだろうな(笑) >かじごんさん
    >モスラぐらい?って・・・ え~と、おそらく作詞の意図は、羽ばたく蝶のような
    存在になれると、いう意味だとは思うのですが
    もし、蝶がムキムキマンみたいになったら・・・ やっぱり、モスラしかないだろうっていう安直な
    つながりで、モスラになったのではと考えます(笑)

    でも、自分の好きな女の子が、体鍛えて
    モスラになってもらっちゃ困りますけどね(爆) >かに:かに さん え~、もうかに:かにさんやケロヨンさんの
    世代に合わせた記事です(笑) 詳しくなくてもしってるでしょ?

    >☆うし さん
    そうそう、わたしもムキムキマンがその腕で
    ポーズしてるところすぐに思い出せましたもん。
    あのフレーズもね。 やっぱ、インパクトのあるものは記憶に
    残るもんですね。

    >専務♪♪ さん 専務♪♪ さんも知らない世代なんだぁ。 そりゃそーだよね、まだぎりぎり生まれてない頃だもんね (ぎくっ!その分自分が年取ってるってこと?(゚Д゚;))

    新しいブログ拝見しました。 なんだか、専務♪♪さんに師匠さんみたいな
    待遇していただいているような気がしますが
    ありがたいことでございます。 私のアドバイスでよければ、書き込みさせていただきますね。 >わかこ さん え~、まだまだ若い若い!
    気持ちだけでも若くもって10代20代に負けない
    つもりで頑張りましょ( ^θ^)

    >JFケロヨン さん まってました!ケロヨン兄さんからそういうコメント
    来るの待ってましたんねや。 やっぱ、現役で見た世代ですよね。 それにもとその筋の業界人だけあって
    くわしいですなぁ~、かぁ~っ、スゲ!(。→‿←。)

    >supple40 さん エンゼルパイだけじゃなくて、カプッチョってお菓子の
    CMにもでてたらしいです。 そーそー、頭にエンゼルの羽根のカチューシャつけて
    ローマの兵士みたいな格好でした。 あのポーズ、今の筋肉ポーズの定番ポーズに
    なっているような気がするのは、気のせいでしょうか?(笑)※元のコメント日は2005/09/04 19:54です。 度重なるリニューアルのため、改行情報を消されてしまい 非常に読みにくい状態でしたので、改行しなおして 再投稿しました。

  11. Unknown Says:

    ムキムキマンは「カリンチョ」のCMに出ていましたが、エンゼルパイの宣伝に出ていたのは見たことがないです。当時ムキムキマンの大ファンだったのでCMには目を凝らしてチェックしていたのですが…。カリンチョのCMは「カリンチョ、食べて・・・『エンゼル体操~!』」のナレーションと共に体操が始まります。そこで踊るエンゼル体操は歌のない時のバージョンで、全体から要所だけ残して短くした簡易版です。エンゼルパイはどんなCMだったのでしょう?


コメントを残す